NPO薬害研究センター

聖域なき言いたい放題 第6弾 この世界を変える方法 内海 聡 VS 三宅洋平

聖域なき言いたい放題 第6弾 この世界を変える方法 内海 聡 VS 三宅洋平

01 三宅洋平&内海聡がトークライブをする「わけ」

02 内海聡&三宅洋平 なぜ沖縄へ政治へ

03 内海聡&三宅洋平 公人とは

04 内海聡&三宅洋平 立候補への思い

05 内海聡&三宅洋平 考える人を増やす

06 内海聡&三宅洋平 何を変えるのか

07 内海聡&三宅洋平 バッシング

08 内海聡&三宅洋平 麻について

09 内海聡&三宅洋平 これから

10 内海聡&三宅洋平 質疑応答

【今すぐ購入する】 
¥2000/90日試聴できます(はじめての方は無料のユーザー登録を先にお願いします)


01内海聡&三宅洋平 トークショウプロローグ.00_07_57_20.Still002

川内原発再稼働と三宅洋平氏
本日川内原発再稼動が行われる。これによって二年近く続いた原発0に終止符が打たれることになり、人々は日本が原子力の廃棄処分上にされていることも気付かず、常に無関心、常におカネだけ、常に次世代にツケを払わせるということを繰り返している。そのような人々が病気になるのは必然であり、私がニンゲンやアホンジンを治療したくないと思う最大の要因にもなっている。しかし川内原発にデモに行っている人は少ないようである。
私は私で出来ることをするしかないのだが、現地にはミュージシャンであり、政治家になる夢を持つ三宅洋平氏が行っているようだ。極左翼だとかいろいろ叩かれているようだが、実際に主張し行動している点で、口だけニンゲンたちよりはよほど評価できると思う。私は政治にはまったく期待しないし、それが山本太郎であれ小沢一郎であれ、三宅洋平氏が政治家になっても特別応援しようなんて思わないが、一部のコアな人々に熱烈な支持があるようだ。
同じく極左翼と扱われている山本太郎氏とは、拙著「ソフトキリング」で対談しているが、三宅洋平氏に関する情報を二つ流しておこう。一つは8月12日に東京の渋谷ハチ公前でライブするという話である。多くのミュージシャンが来るそうだが、翌日も休みだし診療後に私も少し顔を出してみようと思う。私が壇上とかに上がることはないと思うのだが、興味ある方は渋谷に来てみればよいだろう。
https://www.facebook.com/pages/World-Peace-Festival%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/484809868363253?fref=nf&pnref=story
そしてこっちがメインである。以前薬害研究センターで収録した「聖域なき言いたい放題」、その第六弾である内海聡VS三宅洋平が遂に完成した。政治に関することや原発などに関すること、沖縄の生活や麻に関する対談まで、いろいろオタクな内容を詰め込んだものとなっている。有料だが視聴したい方は是非購買していただきたい。内容や購入の仕方についてはこちらを参照されたい。

三宅洋平
デビュー時よりライブやネットを通じて社会に対する主張を行い、国内の原発問題にも事故以前から発言していた。衆議院選挙で立候補の打診を受けたことを切っ掛けに、「政治に参加し、政治をアート」する姿勢を打ち出す、としている。また、アーティストが政治を語るネット番組「NAU(日本アーティスト有意識者会議)」の配信を行なっており、過去にはDELI、Hibikilla、難波章浩、安部芳裕、想田和弘、Kダブシャインらがゲストとして参加した。
2011年3月、東日本大震災を期に、東京から沖縄北部の本部町に避難。「自然農法やエネルギー自給を取り入れながら「新しくて懐かしい」ライフスタイルの模索に入る」としている。
2012年12月、脱原発候補として衆議院選挙に立候補した山本太郎の街頭演説をプロデュースした。
2013年3月、「日本アーティスト有意識者会議(略称 NAU)」を政治団体として登録。その後、「”日本社会の価値観を多様にひらく”必要を感じ」、第23回参議院議員通常選挙へ緑の党からの推薦を受け、比例代表で立候補。連日「選挙フェス」と称する集会を展開し、176,970票の個人票を得たが、緑の党が当選枠を獲得できず落選した。なおこの票数は、落選した候補の中で最多の個人得票数であった。この選挙戦の様子はNHKのテレビ番組クローズアップ現代において「新たなうねり」として紹介され、御厨貴は相手方と同じ目線で訴えかける積極性があったとし、佐藤哲也は若者を中心に共感を生んだことが成功につながったとしてそれぞれ論評を加えた。また、この番組によると三宅は積極的にツイッターを利用しており、選挙期間中、選挙関連ツイートを978件投稿した。リツイートされた件数34,000回は全候補者、党首の中で最多であった。一方、西田亮介は、具体的な政策を打ち出さず若者の共感を得る選挙運動形式について危険性を指摘している。2014年には、沖縄の辺野古で基地移設に反対する人たちについて、県外から来た活動家である旨のtweetもおこなっている。
ウィッキペディアより

 

 

05内海聡&三宅洋平 考える人を増やす.00_06_56_28.Still001

09内海聡&三宅洋平 これから.00_06_30_21.Still001

 

【今すぐ購入する】 

¥2000/90日試聴できます(はじめての方は無料のユーザー登録を先にお願いします)


2015/07/05 三宅洋平   dreamcraft
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 03-6907-4102

受付時間:平日
10:00〜18:00

FAX 03-6907-4103

受付時間
24時間受付